節約ママの暮らしを豊かにするヒント

ワーキングマザーが無理せず節約しながら、毎日を豊かに暮らすためのヒントを発信。格安SIMにはまっています

ベランダの蜂避けに有効!木酢液の設置しました

ベランダのハチ予防に効果のある、木酢液の配合と設置方法をご紹介します。

蜂って虫の中でもこわいですよね。一度屋内に入ってきたのをなんとか退治したのですが、ベランダや窓の外にブンブン飛んでいるのを発見。

我が家の窓は網戸がないので入り放題です。幼児もいるし、怖いので効果があると言われている木酢液をベランダに置いてみることに。

木酢液が蜂よけに有効らしい!

いろいろ調べてみると、木酢液が蜂よけに良いという口コミがたくさん。木酢液の存在自体、蜂対策グッズを探していてはじめて知りました。

Amazonで購入しましたが、ホームセンターにもあります。

説明書きによると、炭を燃やした煙を液体化したもの。堆肥や猫よけなんかに使われているみたい。

薬剤でもないのが良いですね。

木酢液で虫除け(ハチよけ)を作る方法

木酢液はそのままだと濃すぎるので薄めて使います。

蜂よけとして使う場合の割合 木酢液:水=1:1

水は普通の水道水です。割合は目分量で大丈夫。

2lのペットボトルの上を切ってそこに直接水→木酢液と注ぎました。

木酢液を入れるペットボトル以外の容器

ペットボトル容器を使っている人が多いですが、ペットボトル容器以外の入れ物も探してみました。

  • タッパー
  • プラコップ
  • レジ袋
  • 小瓶

レジ袋は物干し竿に直接かけていましたが、あとは直接ベランダに置いています。

もれなくて、木酢液の匂いがまわりに拡散すればなんでもいいみたいです。

けっこう匂いが強烈なので、匂いが移ったら困るものは使わないようにしてくださいね。

木酢駅の蜂よけを置いた効果あり!

木酢液を置いてから1ヶ月ぐらい経っていますが、今のところ蜂を見かけていません。

置く前は1週間に1回くらいはベランダや窓の外に蜂がいたので、かなり効いてる感じ!

虫除けとしても有効と書かれていましたが、小さい虫(コバエくらいの大きさ)はたまに入ってきていたので完全虫除けというわけではありませんでした。

木酢液は匂いがきつい。洗濯物の匂いは

ただ、木酢液の残念ポイントは匂い。木炭の煙が元になっているので、バーベキューのような、おばあちゃんの家のような、独特な匂いがします。

ベランダに置いているのですが窓を開けていると、風向きによっては部屋の中に匂いが入ってくるほど。

臭いがきつい分洗濯物に独特の匂いが移ってしまうのではないかと心配だったので、1週間ぐらいは注意して洗濯物の匂いを嗅いでいました。

ベランダに置いている場合洗濯物ににおいがつかないか心配と言う方も多いのではないでしょうか。ほとんど気にする必要はありませんが、タオルなど匂いがつきやすいものはよく嗅ぐと少し匂いが移っている気がします。

今年は木酢液で乗り切ります!

こんなのでほんとうに虫除けになるの?と半信半疑でしたが、虫除け効果は期待以上。

コストも割と安いので、なかなか優秀。今年は木酢液で乗り切ります。